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1994年日本グランプリ(英語:1994 Japanese Grand Prix)は1994年のF1世界選手権第15戦として、11月6日に鈴鹿サーキットで決勝レースが開催された。 == 概要 == ドライバーズチャンピオン争いはベネトンのミハエル・シューマッハがウィリアムズのデイモン・ヒルを5ポイントリードして残り2戦を迎えた。このレースで差が10ポイントに拡がれば、最終戦を待たずシューマッハの初タイトルが決定する。 コンストクターズ部門もベネトンがウィリアムズを2ポイントリードするという接戦になっており、両チームのセカンドドライバーの働きも重要となっている。前戦よりウィリアムズにナイジェル・マンセルが復帰したのに対し、ベネトンもヨス・フェルスタッペンに替えて、このレースよりジョニー・ハーバートを起用した。 このレースでは3人の新人がF1デビューを果たす。ハーバートが抜けたリジェは国際F3000ランキング2位の新人フランク・ラゴルスを起用。チーム存続が不透明なロータスは、全日本F3000参戦中のミカ・サロ。国際F3000に参戦中の日本人の井上隆智穂はシムテックからスポット参戦する。 5月のサンマリノGPで事故死したアイルトン・セナを偲び、決勝レース前にはセナの遺族が出席する追悼セレモニーが行われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1994年日本グランプリ (4輪)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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